受験生イベント

オープンキャンパスReport

2015年度 湘南オープンキャンパス Report 8月29日(土)

8月29日、湘南校舎で2015年度3回目のオープンキャンパスを実施しました。
今回も様々なイベントで盛り上がったオープンキャンパス。
雨が心配される曇り空でしたが、1268名(男子332名 女子580名 保護者356名)の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
写真は今回行われた各プログラムの様子です。

0829toppu1.jpg

0829toppu2.jpg

情報システム学科の模擬授業

『人のこころを測ってみよう ~コンピュータの歴史と人の認知現象~』
この授業では、人とコンピュータの関係の歴史を踏まえ、その設計にも関わるStroop効果など、人の認知現象を体験してもらいました。

0829sisutemu.jpg

情報社会学科の模擬授業

『コミュニケーション戦略 ~文教大学の雑誌広告を作ってみよう~』
広告は重要なコミニュケーション手段の一つです。
この模擬授業では、デザイナーが使うIllustratorなどを使って文教大学をモチーフに雑誌広告を製作しました。

0829syakai.jpg

メディア表現学科の模擬授業

『体験「特撮スタジオ!」』
本学のテレビスタジオを使って映像制作を体験。
自分が全く別の役者に早変わりしたり、恐竜と対決したりと映像制作の面白さを体験しました。

0829medexia.jpg

国際理解学科の模擬授業

『「5文型なんかこわくない!!!」~英文法克服の第一歩~』
SVO、SVOCなどの英文法のテキストの最初に出てくるの5文型。
この模擬授業では5文型の違いやその重要性などをわかりやすく説明しました。

0829rikai.jpg

国際観光学科の模擬授業

『観光業界と「おもてなし」~感動を届けるためにどうすればいいのか、先輩と一緒に考えよう。~』
オリンピック・パラリンピックの東京開催が決まった日本では、「おもてなし」が注目されています。
観光業界では、どのように「おもてなし」を表すことで日本を訪れた人に感動を届けることができるのか、文教大学の先輩と一緒に考えてみました。

0829kankou.jpg

管理栄養学科の健康セミナー

『グローバル社会の穀菜果食』
現代社会は、グローバル社会の出現で食に関する多くの課題が山積みです。
グローバル化のキーパーソン「管理栄養士」を通して、グローバル時代を考えました。

0829kennkou.jpg

経営学科の模擬授業

『経営学における商品学入門』
私たちが普段使っている商品でも、コストのことや、どのように作られているのかはあまり知られていません。
この授業では商品の巨像と実像について考えました。

0829keiei.jpg

ゼミ企画

6月・7月オープンキャンパスでも大好評だったゼミ企画。
今回も様々なゼミが自分たちの研究成果や作品を紹介しました。

0829zemi.jpg

0829nasubi.jpg

和太鼓部「楓」公演

大学の中庭で迫力あるパフォーマンスを展開しました。

0829kaede.jpg

湘南オープンキャンパスにご来場いただき、ありがとうございました。
次回の湘南オープンキャンパスは、9月20日(日曜日)に開催いたします。
今年度最後の湘南オープンキャンパス。ぜひ越しください!