受験生イベント

オープンキャンパスReport

2016年度 湘南オープンキャンパス Report 8月20日(土)

8月20日に2016年度3回目の湘南校舎オープンキャンパスが行われました。
時折、開始直前まで降っていた雨も上がり、1,366名(男性365名・女性581名・保護者420名)もの方にお越しいただきました!ご来場頂いた皆様、湘南キャンパスをお楽しみいただけましたでしょうか。
残念ながら来ることができなかったという方も、このReportを見ながら、湘南キャンパスの魅力を味わってください!では、当日行われたプログラムの一部を写真を交えながら紹介いたします。

情報システム学科模擬授業

『人の心を測ってみよう~コンピュータの歴史と人の認知現象~』
現在、コンピュータの活躍の場は、人をつなぐコミュニケーション支援へも広がりつつあります。
この授業では、人とコンピュータの関係の歴史を踏まえ、人の認知現象を体験してもらいました。

20160820sisutemu.jpg

情報社会学科模擬授業

『コミュニケーション戦略~文教大学の雑誌広告を作ってみよう~』
企業は消費者に商品やサービスなどの情報を効果的に伝えたいと考えており、広告はその重要な手段の一つです。
この模擬授業では、文教大学をモチーフに雑誌広告を作成しながらコミュニケーション戦略について学びました。

20160820syakai.jpg

メディア表現学科模擬授業

『体験「3D&VFXスタジオ!」』
この模擬授業では、3D&VFXスタジオを体験してもらいながら映像制作について学びました。
文教大学の先輩がみなさんの出演をお手伝いさせていただきました。

20160820medexia.jpg

国際理解学科模擬授業

『国際協力における援助とは何か』
国際協力において気をつけなければならないことは何でしょうか。現場ではどのような課題があるのでしょうか。
講義とディスカッションを通して、国際協力や社会貢献について考えました。

20160820rikai.jpg

国際観光学科模擬授業

『スタバはなぜ、人気なのか?』
スタバはなぜ、人気があるのか。マックはなぜ不祥事で大きな打撃を受けたのか。
この模擬授業では観光と食、マーケティングの関係について解説しました。

20160820kankou.jpg

健康栄養学部 模擬授業

『自分の健康について考えてみよう~どんな食事をしていますか?~』
管理栄養士の仕事は食事を中心に健康支援をする事。健康を支援するには、自分も健康であることが大切です。
この模擬授業では自分の食生活をチェックし、健康づくりについて考えました。

20160820kenkou.jpg

経営学部模擬授業

『会計的思考のすすめ』
この模擬授業では参加者の皆さんと「なんの為に学ぶ・働く・生きるのか」の意味を問いながら
会計的思考法を交えながら、考えました。

20160820keiei.jpg

学部ガイダンス

『国際学部ガイダンス』
学部や学科の内容をわかりやすくお伝えする学部ガイダンス。写真は国際学部のものですが、情報学部・健康栄養学部・経営学部の各学部ごとに行われており、学科選びに迷っている方や、学部の学びについて知りたい人にオススメのイベントです。

20160820gaidannsu.jpg

個別相談会

『学部教員による個別相談』
毎年好評の個別相談ブースでは、自分の悩みや不安を直接学部の先生や職員、学生に相談することができます。写真は経営学部の先生へ相談をしている様子です。

20160820kobetu.jpg

ゼミ・サークル企画

『プロジェクト演習デモ発表』
先生と一緒に研究を進めるゼミナール、大学で様々な活動をしているサークルの展示です。
日々の活動や学習の成果を発表しています。

20160820zemi.jpg

小論文対策講座

8月オープンキャンパスの特別イベント『小論文対策講座』。
AO入試や推薦入試の早めの対策をしようと多くの方にご参加いただきました。

20160820syouron.jpg

8月20日(土)湘南オープンキャンパスReportはいかがでしたでしょうか。当日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
次回の湘南オープンキャンパスは9月18日(日)!様々なイベント・企画をご用しておりますので、今回参加された方も、参加できなかった方も、ふるってご参加ください。
皆様のご来校、お待ちしております!!