受験生イベント

オープンキャンパスReport

2016年度 湘南オープンキャンパス Report 7月31日(日)

7月31日に2016年度2回目の湘南校舎オープンキャンパスが行われました。
日光の照りつける暑い一日でしたが、1486名(男性352名・女性569名・保護者565名)もの方にお越しいただきました! ご来場頂いた皆様、湘南キャンパスをお楽しみいただけましたでしょうか。
残念ながら来ることができなかったという方も、このReportを見ながら、湘南キャンパスの魅力を味わってください!
では、当日行われたプログラムの一部を写真を交えながら紹介いたします。

0731top.jpg

情報システム学科模擬授業

『「ことば」を処理して「情報」を得てみよう』
この模擬授業では、私たちが日常使う「ことば」をデータとしてコンピュータに処理させたり、テキストマイニングの手法を学びました。

0731sisu.jpg

情報社会学科模擬授業

『ロボット、AI、IoTが活躍する近未来の情報通信社会』
ロボットなどによって大きく変わる近未来。この模擬授業ではロボットを通して情報社会の未来の姿を展望しました。

0731syakai.jpg

メディア表現学科模擬授業

『人が人を描くということ~テレビ・ドキュメンタリーにおける課題と展望~』
本授業では「人が人を描く」ドキュメンタリーに着目し、テレビ・ドキュメンタリーの未来について考えました。

0621medexia.jpg

国際理解学科模擬授業

『異文化理解と国際協力―実践例から共に考える―』
無意識に学ばれることが多いため、なかなか気づきづらい文化。この模擬授業では異文化コミニュケーションを体験し国際協力について考えました。

0731rikai.jpg

国際観光学科模擬授業

『航空、旅行、ホテルなど観光ビジネスで求められている人ってどんな人?-卒業生や在校生と一緒に考えてみよう。』
観光ビジネスの業界で求められることはなんなのか。文教大学の先輩を招き、一緒に考えてみました。

0731kankou.jpg

健康栄養学部 模擬授業

『甘味の不思議』
甘味をマスクしてチョコレートを食べるとどのように感じるのでしょうか。この模擬授業では実験を通して味覚について考えました。

0731eiyou.jpg

経営学部模擬授業

『経営学における商品学入門』
商品を通して経済を考える授業です。商品の特性や原材料・製造過程などから経営学を学びました。

0731keiei.jpg

学部ガイダンス

『情報学部ガイダンス』
学部や学科の内容をわかりやすくお伝えする学部ガイダンス。写真は情報学部のものですが、国際学部・健康栄養学部・経営学部の各学部ごとに行われており、学科選びに迷っている方や、学部の学びについて知りたい人にオススメのイベントです。

0731gaidansu.jpg

個別相談会

『学部教員による個別相談』毎年好評の個別相談ブースでは、自分の悩みや不安を直接学部の先生や職員、学生に相談することができます。写真は情報学部の先生へ相談をしている様子です。

0731kobetu.jpg

ゼミ・サークル企画

左写真『和太鼓部「楓」演奏』
右写真『あなたにピッタリ合ったゼミナールやサークルが見つかる!国際学部紹介 特設会場』
先生と一緒に研究を進めるゼミナール、大学で様々な活動をしているサークルの展示です。日々の活動や学習の成果を発表しています。

0731kaede.jpg

0731zemikoku.jpg

7月31日湘南オープンキャンパスReportはいかがでしたでしょうか。当日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
次回の湘南オープンキャンパスは8月20日(土)!様々なイベント・企画をご用しておりますので、今回参加された方も、参加できなかった方も、ふるってご参加ください。
皆様のご来校、お待ちしております!!