受験生イベント

オープンキャンパスReport

2016年度 湘南オープンキャンパス Report 6月19日(日)

6月19日に2016年度最初の湘南校舎オープンキャンパスが行われました。
梅雨を感じる曇り空のなか、836名(男性203名・女性338名・保護者295名)もの方にお越しいただきました!
ご来場頂いた皆様、湘南キャンパスをお楽しみいただけましたでしょうか。残念ながら来ることができなかったという方も、このReportを見ながら、湘南キャンパスの魅力を味わってください!

では、当日行われたプログラムの一部を写真を交えながら紹介いたします。

国際学部AO対策講座

『第1回 ―AO入試課題の選び方と取り組み方―』
国際学部では今年度、AO入試対策講座をシリーズで行っています。
このシリーズは、全4回にわたって、国際学部の教員がAO入試のポイントをわかりやすく解説するものです。
第1回目にあたる『―AO入試課題の選び方と取り組み方―』は教室がいっぱいになるほどの大人気。
みなさんの受験に対する意識の高さが伺えます。
シリーズ2回目は7月31日のオープンキャンパスで行われる『フィールド調査の実施方法』。
是非ご参加ください。
もちろん、2回目からの参加も大歓迎です。

9ao-kouza.JPG

情報システム学科模擬授業

『ゲームエンジンUNITYを用いた3Dゲームの開発』
この模擬授業では、3Dゲームの制作にも使われているゲームエンジンに触れながら、情報システム学科の楽しさを感じていただきました。

1sisutemu.JPG

情報社会学科模擬授業

『問題解決のためのロジカルシンキング』
様々な問題の解決に役立つロジカルシンキング。情報社会学科でも使うこのロジカルシンキングを思考法や手法を交えてわかりやすく解説し、受験生はもとより、保護者の方にも大学の学びを楽しんでいただきました。

2syakai.JPG

メディア表現学科模擬授業

『メディア報道の演出と公共性』
活字や映像を通して表現されるメディア報道の「演出」の方法論と、公共的な情報インフラとしての「ニュースの価値」について、様々な事例を比較しながら説明しました。

3medexia.JPG

国際理解学科模擬授業

『World Englishes世界中で使われている様々な英語』
この模擬授業では国や地域によって異なる英語のアクセントの違いや癖などの特徴を、文教大学の学生がプレゼンしました。

4rikai.JPG

国際観光学科模擬授業

『訪日外国人の観光行動から考える「観光大国」への道 ―ポスト爆買いのインバウンド観光戦略―』
東京オリンピック・パラリンピックまであと4年。日本を訪れる外国人は益々増加しています。この模擬授業では、日本が観光大国となるために、今何をしたらよいかを考えました。

5kankou.JPG

健康栄養学部 健康セミナー

『熱中症予防 ―発汗と体温調節のしくみ―』
人体の60%は水分が占めています。このセミナーでは、その重要な体水分の評価方法と、望ましい水分補給方法について学習しました。

6kenkou.JPG

経営学部模擬授業

『体験 CALLでビジネス英会話』
パソコンを使ってネイティブに近い発音を学習できるCALL教室を用い、ビジネスで役立つ英会話の基礎レッスンを行いました。

7keiei.JPG

学部ガイダンス

『健康栄養学部ガイダンス』
学部や学科の内容をわかりやすくお伝えする学部ガイダンス。写真は健康栄養学部のものですが、情報学部・国際学部・経営学部の各学部ごとに行われており、学科選びに迷っている方や、学部の学びについて知りたい人にオススメのイベントです。

8gakubugaidannsu.JPG

個別相談会

『学部教員による個別相談』
毎年好評の個別相談ブースでは、自分の悩みや不安を直接学部の先生や職員、学生に相談することができます。
写真は情報学部の先生へ相談をしている様子です。

kobetu.JPG

ゼミ・サークル企画

左写真『プロジェクト演習デモ発表』
右写真『あなたにピッタリ合ったゼミナールやサークルが見つかる!国際学部紹介 特設会場』
先生と一緒に研究を進めるゼミナール、大学で様々な活動をしているサークルの展示です。
日々の活動や学習の成果を発表しています。

zemi-sisutemu.JPG

zemi-kokusai(6).JPG

6月19日湘南オープンキャンパスReportはいかがでしたでしょうか。当日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。次回の湘南オープンキャンパスは7月31日(日)!
様々なイベント・企画をご用しておりますので、今回参加された方も、参加できなかった方も、ふるってご参加ください。
皆様のご来校、お待ちしております!!