入試情報

個別入学資格審査申請手続について

本学の入学試験に際し、「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある者」としての入学資格認定を必要とする者(学校教育法施行規則第150条7号関係)について個別の入学資格審査を以下の要領により行います。

対象者
高等学校段階を有する外国人学校を卒業した者、または卒業見込みの者で、2018年4月1日現在までに18歳に達する者。

1.申請手続

  1. 必要書類 (次の書類を揃えて申請してください。)
    1. 入学資格認定申請書(本学所定の用紙)
    2. 当該学校の教育内容等を証明できるもの(学校規則、カリキュラム、修業年限、授業時間数、授業科目、修了に必要 な単位数等が明記されたもの)
    3. 当該学校の成績証明書(または調査書)
    4. 当該学校の卒業証明書(または卒業見込証明書)
    5. 返信用封筒(長形3号封筒に申請者の宛先を明記したもの)
    ※外国語の証明書等には日本語訳を必ず添付してください。なお、科目名、成績評価等が符号または略字等により表示されている場合には、その説明を添付してください。
  2. 申請書類の提出方法
    必ず書留速達にて郵送してください。封筒表面には「大学入学資格審査申請書在中」と朱書きしてください。
  3. 申請書類の提出先
    〒253-8550 神奈川県茅ヶ崎市行谷1100 文教大学入学センター「入学資格審査」係

2.申請期限

本学所定の申請書類を指定日までにご提出ください。

3.審査結果の通知

入学資格審査の結果は速やかに申請者宛に郵送により通知します。入学資格が認定された者に対しては「文教大学入学資格認定証」を交付します。

4.文教大学入学試験への出願について

「文教大学入学資格認定証」の交付を受けた者は、本学の入学試験(全国入試、A日程入試[1期・2期]、B日程入試、大学入試センター試験利用入試[1期・2期・3期])に出願することができます。出願の際には必ず「文教大学入学資格認定証」のコピーを同封してください。