学生生活

ある文教生の一日(越谷キャンパス)

koshi_campuslife_01.jpg

越谷キャンパスを紹介してくれるのはこの先輩!

山﨑 史奈 さん

教育学部 学校教育課程4年

koshi_campuslife_02.jpg

9:00
朝ごはんをチャージして元気いっぱいに通学!

家族全員のお弁当づくりを担当しているので、早起き。エネルギー効率を考えて、朝ごはんはしっかり食べるようにしています。ご飯よりパン派です。

koshi_campuslife_03.jpg

10:00
学園祭で発表する創作ダンスの練習中

大学祭で創作ダンスの研究発表を行う「体Pダンス」は、40年以上続く体育専修3年女子の伝統。リーダーとしてみんなをまとめ、練習に取り組みます。

koshi_campuslife_04.jpg

12:15
カフェや学食、テラスなど和めるスポットが豊富

空き時間にカフェで勉強。ランチはお弁当が多いですが、学食に行くときは月替わりの麺類がお気に入り。お天気がいいとテラスでみんなで食べたりも。

koshi_campuslife_05.jpg

13:30
体育やスポーツと、社会の関わりを学ぶ「体育社会学」

体育やスポーツの歴史、社会との関わりなどについて、オリンピックや学校の部活動、生涯スポーツなど多面的な切り口から学びを深めています。

15:30
実践的な指導力が身につく「体育科教育Ⅱ」

模擬授業が多く、現場に出たときに役立つ知識と技術が身につく授業。先生としてだけでなく、児童・生徒役で参加する際にも新しい発見があります。

koshi_campuslife_06.jpg

koshi_campuslife_07.jpg

17:00
テニス部の主将として、多くの出会いに恵まれた

主将になったことで、顧問の先生やコーチなど目上の方と接する機会が増え、成長できたと思います。チームや仲間のことを第一に考える姿勢も育まれました。

20:00
大学近くのカフェで友達とおしゃべり

大学の周辺には文教生にやさしいお店がいっぱい。誕生日のサプライズなどのリクエストにも気さくに応じてもらえます。