文教生のキャンパスライフまとめ

リアルなキャンパスライフが知りたい!
気になる学⽣⽣活について
先輩たちに聞きました

共通

湘南キャンパスの
⼈気のスポットランキングTOP3

湘南キャンパス内で人気のスポットトップ3を発表!学生にとって欠かせない施設をチェックしてみましょう。

1
図書館
図書館

3階建てで、1階のラーニング・スクエアというエリアには、大きな机のあるオープンスペースや小さな会議室のようなプレゼンテーションルームなどが備えられ、学生が気軽に利用することができます。ラーニング・スクエアでは自由に話すことができるため、グループでの発表前の打ち合わせやプレゼンテーションの練習、ゼミの講義などに盛んに活用されています。図書館の中にあるので、困ったら資料をすぐに借りに行けるのも便利です。
図書館には専門的な蔵書がとても充実しています。もし見つからない情報があれば図書館にいる専門の職員にお願いし、さまざまなデータベースから探してもらうこともできます。

1
メディア棟
メディア棟

パソコン室にはAdobeのソフトがすべて入っているパソコンや、CGやDTM(Desk Top Music)が制作できるパソコン、メディア工作室には大判印刷ができるプリンタがあり、システム室ではノートパソコンや一眼レフカメラが借りられるなど、かなり充実した設備と機材がそろっています。また、SPSSという一般では手に入りにくいデータ分析用ソフトなどもあり、学生のうちからプロも利用する多彩なソフトに触れることができます。

1
6号館のランゲージガーデン
6号館のランゲージガーデン

英語などの外国語を学ぶための備品や設備が整っています。中にはDVDを鑑賞できるスペースや日本語以外の言語で友だちと話せる会話スペースがあり、くつろぎながら外国語に触れることができます。また、外国語の簡単な本や厚い本、英検やTOEICの参考書、CDなどが置いてあり、自由に借りられます。学生は授業の合間に訪れ、ランゲージガーデンに常駐しているスタッフに英語学習の相談をしたり、お昼休みに顔を出すネイティブの先生とお弁当を食べながら楽しく英会話したりしています。イベントやパーティーが年に数回開催され、ハロウィンやクリスマスにはネイティブの先生がクッキーを焼いてきてくれるため、みんな楽しみにしています。