文教生のキャンパスライフまとめ

リアルなキャンパスライフが知りたい!
気になる学⽣⽣活について
先輩たちに聞きました

共通

越⾕キャンパスの
⼈気のスポットランキングTOP3

越谷キャンパス内で人気のスポットトップ3を発表!学生にとって欠かせない施設をチェックしてみましょう。

1
図書館
図書館

地下2階~地上2階で、所蔵されている資料がとても多く、そして館内にある資料はほとんどすべて直接手に取って見ることができます。先生からはよく「こんな立派な図書館があるのだから、使わなくてはもったいない」と言われるほどです。グループワークができる共同学修室や、PCルーム、DVDを見ることのできるAVブースなどいろいろな設備が充実しています。一人用の勉強机は特に人気の場所になっていて使っている学生も多いです。図書館は学校の門の外にあるため、入試などで学校に入れないときでも開館しており、使いたいときに使える点が魅力です。

1
8号館のカフェ・学生懇談室
8号館のカフェ・学生懇談室

淹れたてのコーヒーが楽しめます。
学生懇談室では、勉強している人が多いのですが、友だちと話したり、飲食もできるため、図書館よりもラフに勉強したいときに利用することができます。にぎやかなスペースもあれば比較的静かで落ち着いているスペースもあるため、一人でも数人でも過ごしやすいところが魅力です。

1
ピアノレッスン棟
ピアノレッスン棟

ピアノのレッスン室は、文教生なら予約をすれば誰でも利用できます。特に教員を目指す学生は、教員採用試験の二次試験にピアノの実技を課している自治体もあるため、実技試験に向けての練習でも利用しています。また、アカペラサークルに所属している人もピアノを使って音をとったり、防音仕様になっているレッスン室を利用して吹奏楽部が練習したりもしています。中には個人でギターを持ち込んで弾いている人もいます。