「教育力の伝統校。」のウラの7のこと

「教育力の伝統校」の文教大学。
教育力の秘訣はどこにあるのか。
多面的な角度から学部の強みを聞きました。

教育学部の教育力

小・中学校教員採用者数私立大学No.1の秘密

文教大学の教育学部が小・中学校教員採用者数私立大学No.1(朝日新聞出版「大学ランキング2018」)であることの裏側には、さまざまな要素の相乗効果が隠されていました。実際に夢に向かって日々を過ごす学生の話から浮かび上がってきたのは、教員になるための最高の環境がここにあるということでした。

続きを読む

人間科学部の教育力

私立大学で初の学部だから分かる充実ポイント

国内の私立大学で初めて設立された文教大学の人間科学部。多種多様な実習用設備、学べる授業の幅広さ、体験を交えて得られる学びの深さ…。話を聞いているうちに、在学生も驚くほどの充実ぶりが明らかになりました。

続きを読む

文学部の教育力

ことばのスペシャリストになる秘訣

“ことばのスペシャリスト”とは一体どういうことなのか。「ことばに対するさまざまな角度からのアプローチ」「留学」「コミュニケーション」といったキーワードから、”ことばのスペシャリスト”に向かって日々成長する先輩たちの姿を探りました。

続きを読む

情報学部の教育力

演習で学べるリアルな現場の仕事

情報学部メディア表現学科には、実際の現場で役立つ知識や技能を磨く環境が、驚くほど整っていました。先輩たちは、演習や自主制作に精力的に取り組みながら業界について幅広く学び、自分の道を決めていけるところに魅力を感じているようです。メディア表現学科の魅力について、藤掛研究室の学生にインタビューを行いました。

続きを読む

国際学部の教育力

「真の国際人」になれる条件

授業で多角的な視点を養い、体験プログラムで経験値を上げる。さらに学科の枠を超えた学びで視野を大きく広げ、自分の道を見つけていく……。理想とする「真の国際人」は一人ひとり違えど、必ずその理想に近づけるカリキュラムがここにはありました。

続きを読む

健康栄養学部の教育力

様々な将来を見据えたコースの魅力

健康栄養学部は、3年次から3コースに分かれます。「管理栄養士」と一口に言っても、分野によってまったく異なる専門性が求められるものです。それぞれのコースを選択した先輩たちが、各コースの魅力を存分に語ってくれました。

続きを読む

経営学部の教育力

社会的自立へのアプローチ

学生のほとんどが、何らかの資格の取得を目指して努力する経営学部。文教大学は、その資格取得を全面的にバックアップする体制を整えています。その詳しい内容や、授業やゼミで実際に学び役立ったことなどを先輩たちに聞きました。

続きを読む

page top